top of page

使い方間違えていませんか?


・煮詰まる

「行き詰まって結論が出ない状態になること」という意味で使われがちですが、正しくは「討議・検討が十分になされて、結論が出る段階に近づく」

・たそがれる

日が暮れて薄暗くなる/盛りを過ぎて衰える

・うがった見方をする

物事の本質を捉えた見方をする

・情けは人の為ならず

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分に戻ってくる

と、まあこんな意味なんですが、結構間違われて使われていることが多いですよね?

あと、『役不足』は、俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。ですので、本来は『力不足』と表現すべきですね。良く間違った使われ方しますよね。

『色が白いは七難隠す』なんてのも、美人に対して使われていたりしますが、

色白の女性は多少顔立ちが悪くとも美しく見える。ですので、気を付けて下さいね

まだまだ続くよ自動車部品の糸切作業です。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page