top of page

化石発掘???

さて、今回はまたまた東急ハンズ名古屋で12日(日)に『アンモナイトの化石発掘』に参加いたしました。

そう言えば小学生の頃にアンモナイトの化石を大事に持っていたなぁと、懐かしく思いました。

三葉虫と並びアンモナイトも結構ポピュラーな存在ですよね。

ちなみに今回のアンモナイトの原産国?はフランスだそうです。

分かりやすいレクチャーに、ハンマーとタガネ?を使い、慣れない手つきで、化石を壊さないように慎重に作業・・・

しかし、あっと言う間に発掘成功(#^^#)

自由研究には最高の時間ですね。

今も夏休みの自由研究って有るのでしょうか?

昔はアサガオの観察とか、虫取りや、親に手伝ってもらい工作したりしましたよね・・・

子供も大変でしたが、親の方も大変だったような・・・

今も昔も研究課題を探すのは変わらないみたいですが、今は探せば『自由研究キット』なるものを売っていますから、多少は楽かな???

まだまだ暑い日が続きますがくれぐれもお体を壊さないようにねヽ(^o^)


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page